新宿区の縄文遺跡

コンニチワです
(東京から…)

東京新宿区に
縄文時代の遺跡があります
落合遺跡といいます
妙正寺川(神田川の源です)流域は
旧石器時代から人類がいたそうです
縄文時代草創期
縄文時代早期中期
の土器が発掘されています

遺跡を展示したミニ博物館が
目白大学の中にあると聞いて
行ってきました
守衛さんに
キャンパス内の場所を聞いて
見てきました

目白大学のあたりは
明治大正時代から
考古学的に注目されていました
昭和25年に国学院大学が遺跡を発見
新宿区の依頼で早稲田大学が発掘調査
(大学名が3つも登場・・・)
落合遺跡は
当時の学会の注目を集めました
現在は新宿区落合遺跡調査団が
調査を続行しているそうです

縄文時代の住居
fc2blog_201511032214063b6.jpg
住居跡がある…と思っていたのですが
模型だけでした
守衛さんが
なにかのホームページに
住居跡があると誤情報があるらしく
勘違いする人がいるんですよ~
とのことでした
住居跡を
復元していた時期もあったとか…

資料室には
発掘の経緯が書かれ
土器が展示されています

落合遺跡には
落合式土器があります

落合土器には
ロクロの回転力で
粘土紐を巻き上げて作ります
・杯(赤色)
・調理具
・食器
特に落合形杯は
価値あるらしいです
縄文土器も「○○式」とか
いろいろあるみたい…
知識のある人には
面白いかも?

新宿区には
長い歴史があるようです
入場料:無料でした
最寄駅:西武新宿線中井


今日のにゃんこ
fc2blog_20151103221409080.jpg
なっちゃんが買ってきました
「これはなにかしら?」
きなこサンは興味津々
すぐに見にきます
冬に備えて
お昼寝用ベッドですって…
fc2blog_201511032214080da.jpg
ぐ~ぐ~

なっちゃんちは
あちこちに
ねこベッドがある…


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する