群馬で寄り道

コンニチワです
(東京から…)

群馬の農園で
りんごを収穫してきました

りんごといえば
青森 長野…
群馬でもりんごがあるの?
って思う人もいるけれど
日本全国で7番目の生産量
群馬は
・昼と夜の寒暖差
・内陸気候
がりんご栽培に適しているとか…
りんご畑が広がっています
最近は「ぐんま名月」という品種が
高値で取引されています
kikilala家のりんごは
「新世界」という品種で
「あかぎ」と「ふじ」の交配種
甘さもありシャキッとして
すっきりしたお味
美味しいです

りんごを収穫して
車に載せたまま
ちょっと寄り道してきました

どこ?
群馬県庁です
群馬の県庁所在地は前橋
ここの庁舎は
高さ153.8m
地上33階建て
平成11年完成です
展望台を見学できると聞いて
行ってきました

しか~し
警備員さんの無慈悲な言葉
「年に1回の設備点検です」!

残念ながら入れませんでした(トホホ)
警備員さんは
車のナンバーを見て
遠くから来てくださったのに
申し訳ないって
気の毒がって
外から見えるものを教えてくれました

昭和庁舎
fc2blog_20151115232842f25.jpg
レトロな建物です
1928年(昭和3)に建設
地下1階 地上3階
鉄筋コンクリート
屋上には庭園
建設当時は洋風建造物の最先端
1996年(平成8)国の登録文化財指定
90年の歴史を感じる重厚感です
新庁舎完成した
現在でも有効活用しているところが
すごいです

ぐんまちゃん
fc2blog_201511152328442f5.jpg
2014年度ゆるキャラグランプリ優勝
群馬県の
「ぐんまちゃん」です
群馬県石材商組合が創立50周年に
寄贈したそうです

今日は入れなかった…
次回は展望台に上がってみます

今日のにゃんこ
fc2blog_20151115232845c6a.jpg
あんこクンときなこサンは
なっちゃんに同行して
まあちゃんちにお邪魔しました
みるくちゃんというわんこがいます
ケアンテリアです
あんこクンは
みるくちゃんとそこそこ交流
しか~し
きなこサンは
よそのおうちが嫌なのか?
わんこが怖いのか?

ケージから出てこない…

アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

私も先月、人生初となる群馬を訪れたのですが、
そこで果物が美味しくなる地ということを知りました♪
ちなみに同じくりんご好きな私、
今年もまた10kgの発注を済ませました
到着する12月が今から待ち遠しいですヽ(´▽`)ノ

ところで大河は見てないのですが
昭和庁舎みて「花燃ゆ」のこと思い出しました(´ω`)ゞ

柴犬はなさんへ

同じく大河は見ていないのですが
「花燃ゆ」で出てくるらしいです。
横断幕が飾ってありました。
来年も群馬が舞台だとか・・・。
2年連続らしいです。
来年は「真田」かな?
りんごは
身体によさそうな気がします。
胃腸がきれいになりそう・・・。
顔じゃないですけど。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する