カレンダーは月曜始まり

コンニチワです
(東京から…)

車のパネルに
「メンテナンスまであと何日」って
表示されます
2か月前から表示が出て
まだ大丈夫って思っているうちに
「メンテナンス切れた!」と
表示されちゃった…
車の1年点検って法定整備ですよね
法律違反もなんだし…
ディーラーさんに行って
珈琲ごちそうになって
点検の予約をしてきました
ディーラーさんが
ず~っとお電話してたんですよって
そういえば
留守電がいっぱい入ってたっけ…
kikilala家に
留守電を残しても無駄です
録音を聞かないから…

留守電の録音ってフツー聞きますか?

点検の話じゃなくて
今日の話題はカレンダーです

ディーラーさんは
年末になるとカレンダーをくれます
すご~く立派な
お金かかってそうなカレンダーです
12か月に車の写真が載っています
・写真中心の大きなもの
・予定を記入できる中くらいのもの
・卓上用
と3種類あります
毎年全種類持ってきてくれていました
でもkikiはいつの年からか不要!
ゴミが増えるからって…
と断ります

ディーラーさんからすれば
欲しい人がいっぱいいるのに
不要と断ることが不思議だったみたい
なぜ断るのか?
他の車種に乗り換えるつもりか?
謎多きお客だったみたい

今年も
要らない!とひとこと

なぜこの立派なカレンダーが
嫌なのかというと?

「日曜始まり」なのです
カレンダーには
「日曜始まり」と「月曜始まり」
2種類ありますけど
どっちが好みですか?

違うカレンダーは見にくいんですよね
ヨーロッパは
イギリスを筆頭に月曜始まりが多い

アメリカやオーストラリアは
日曜始まり

iPhoneに付いているカレンダーは
標準では日曜始まり
最近のiPhoneは
簡単に月曜始まりに変更できます
初期のiPhoneは変更スイッチがなく
居住地をイギリスということにして
月曜始まりに変更していました

月曜始まりだと
カレンダーの
右側に週末(土曜日曜)が並んで
視覚的感覚的に
見やすいんです

週末はweek end(ウイークエンド)
エンドだから「終わり」
週「末」だから「終わり」
一週間の「終わり」なんだから…
カレンダーは月曜から始まり
日曜日で「終わり」にするべき…
(kikiの勝手な持論です)

日曜始まり
月曜始まり
どっちのカレンダーが好みですか?

今日のにゃんこ

茶の子きなこサンです
丸いものは湯たんぽです
にゃんこ用湯たんぽはお高いので
人間用湯たんぽを買ったそうです…
なっちゃんが
あんこクンときなこサンに
1つづつ湯たんぽを用意したのに
欲ばりきなこサンは
2つ使っていま~す

アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

ず〜〜っと日曜始まりのを使っているから、以前どっかで貰った月曜始まりは、頭の中が???となって、ダメでした。

慣れですね〜〜。

とらとらさんへ

たしかにいつも使っているものじゃないと
勘違いしちゃうのです。
日曜始まりだと真ん中が水曜日
月曜始まりだと真ん中が木曜日
予定を記入すると間違えちゃうかも?
同じ理由で月曜始まりじゃないと
使いにくいんです。
マイナーなので今年も探さなくちゃ・・・。

No title

私はやっぱり子供の頃から見慣れている
日曜はじまりが見やすいかな~
ちなみに壁掛けカレンダーも普段持ち歩いている手帳も
みんな日曜はじまりです

でも習慣として土日を週末って言うし
月曜からが週のスタートって感じがするので
その感覚で月曜はじまりが浸透してきているのですね

そういえば以前、土曜放送の生番組で翌日の日曜のことを
「今週の日曜・・」と言ってたのには違和感をもってしまったけど
こうゆう場合も国によって違うのかな・・

柴犬はなさんへ

慣れているものが使いやすいということなんでしょうね。

たしかに「来週」とか「今週」とか言う時に
あれ?って思うことがあります。
金曜日あたりに「来週の日曜日ね」なんて言われると
相手には2日後、私には9日後なんです・・・。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する