群馬の迎賓館「臨江閣」

コンニチワです
(東京から…)

昨晩の大河ドラマ「花燃ゆ」最終回
楫取素彦の送別会の会場…

実は
秋に伊香保温泉に行ったとき
前橋に寄り道しました

前橋にある群馬県庁が立派~
と聞いて
行ってみました
警備員のおじさんが
東京から折角来たのだから
「臨江閣」にも寄って行きなさいと
教えてくれました
予備知識がないので
「臨江閣」と言われても分からない
なんだろ?
ま~寄ってみる?

なんと
ここがドラマに出てきました

臨江閣

期待してなかったけれど
なかなかのものでした
本館 別館 茶室からなる和風建築

本館…
明治17年9月
群馬県の迎賓館として
県令楫取素彦や有志たちの
協力や募金で建てられました
ガラス戸や天井など当時のままです
群馬県指定重要文化財

茶室…
明治17年11月建築
群馬県指定重要文化財

別館…
明治43年
貴賓室として建てられた書院風建築
前橋市指定重要文化財

2階にある大広間

ここは
「前橋市中央公民館大広間」として
イベントなどで使用することが可能
定員458名だそうです

庭園の紅葉

大きな庭園ではないですが
風情ある庭づくりです

予備知識なく
何気な~く見てきたのですが
話題の場所を見学したらしい…

大河ドラマ「花燃ゆ」最終回で
迎賓館建築の話題がありました
県令楫取素彦の送別会会場として
撮影もされていました

カフェ

カフェ「あんきな」
大河ドラマ「花燃ゆ」を記念して
臨江閣内で
期間限定オープン
(平成28年1月31日まで)
カフェの名前がいいです!!
あんこクンときなこサンで
「あんきな」…

今日のにゃんこ(あんきな)

黒の子あんこクン
茶の子きなこサン
真上からの写真です
2匹で左右対称
おもしろい…

アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。

コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する