夏目記念館「漱石山房」

コンニチワです
(東京から…)
東京新宿区では
2017年の
夏目漱石生誕150周年に向けて
記念施設「漱石山房」を整備中です
(そうせきさんぼう)

漱石山房を広報中

新宿区役所で
漱石山房整備の取組みを
案内するパネル展がありました
夏目漱石は
1867年(慶応3)←江戸時代
東京新宿区喜久井町に生まれ
1916年(大正5)新宿区早稲田で
生涯を閉じました

新宿区には
漱石ゆかりの場所がたくさん…
夏目家は大きな名主
漱石の父が
夏目家の家紋「井桁に菊」に因んで
町名を「喜久井町」と名付けました
自宅前の坂道は
「夏目坂」と名付け
今でも夏目坂と呼ばれています

漱石が執筆活動をしたのも
新宿区早稲田の家です
漱石山房(そうせきさんぼう)と
呼ばれていました
340坪の土地に
60坪の和洋折衷の家
洋風ベランダが特徴だったそうです
昭和20年戦災で焼け
今またこの地に
「漱石山房」記念館を整備中です

文豪夏目漱石にとって
初の本格的記念館だそうです
書斎の再現もあるそうです
2017年9月開館予定
楽しみです…


今日のにゃんこ

もうすぐクリスマスだにゃん!
なっちゃんが
嫌がるあんこクンを
追いかけ回し
やっと着せました~


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する