工事現場の動物さん

コンニチワです
(東京から…)

これって…

建築中やら
道路工事のところやらに
あるもの

いろいろ種類があって
動物さんがいるのに気付いていますか?

危ないですよ~
ここから入っちゃだめですよ~
って封鎖しているところ
持ち運び型ガードレール状の
ものが設置してあります
最近はかわいい動物さんがついてます

今日見つけたのは…

これ
fc2blog_20160114233029898.jpg
キティちゃんでした
これってなんという名前なのか?

「単管バリケード」というそうです

単管とは?
建設工事で使う単管パイプのこと
主に足場用の資材に使われます
単管バリケードとは?
パイプを支えるために
両端に付けたパーツのこと

絵柄つき(動物さん)の
単管バリケードは
フツーの道路では使用不可
道路以外で案内看板に使用されます

2006年
北海道の会社が開発して
ご当地で使われていました
工事現場に癒し~
ということで人気が出て
全国に広まっていきました
最初に作ったのは
「お猿さん」だそうです

あまり街中に
色とりどりが溢れるのは好みません
でも殺伐とした道路工事や
建築現場に可愛い~ものは
ちょっとひと息!
ちょっと癒し~!
って感じかな~
日本全国で癒しを求めている~

ふむふむ「単管バリケード」か~
名前は知らない人が多いですよね~

知っていました?


今日のにゃんこ
fc2blog_20160114233030691.jpg
アタシねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです
アタシだって耳が長いのよ~
アタシだってうさぎになれるかも…

(にゃん…)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。



コメント

Secret

No title

こんなのもありますよ。
http://zenrinren.blog61.fc2.com/img/sP8132063.jpg/

あと、こんなのも。
http://zenrinren.blog61.fc2.com/img/sP9142156.jpg/


前々から、思ってましたが、確かに耳長いですね!
うさぎの血が混じってる??なんて。

とらとらさんへ

単管バリケード(かわいくない名前)には
種類が多いんですね。
個人的にはキティより
教えていただいた工事のおじさんの柄のほうが好きです。

あんきなちゃんは耳がやはり長いですよね。
鼻も長いんです。
ねこよりも狐顔!!
うさぎと狐が混じっているとか・・・。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する