舞音(まのん)

コンニチワですゥ
(東京から…)

今日は宝塚観劇の日
年に1-2回くらいかな~
父が
「女の子」は美しいものを見るべき!
という方針で
ストーリーなんて分からない
小さいころから
観劇する習慣なんです~
いまだにチケットが入手できたときは
行くことにしています
今日は
宝塚初めて~という人も誘って
親類ゾロゾロで見てきました

ショー「ゴールデンジャズ」
fc2blog_2016021323172400e.jpg
ショーは
グランドカーニバル「ゴールデンジャズ」
ジャズの音楽に合わせ華やかな舞台
フィナーレでは定番の羽を付けた衣装
華やかなので好きです

もう1つは
ミュージカル「舞音(まのん)」
フランスの
アヴェ・プレヴォーの小説
原題は
騎士デグリューとマノンレスコー物語
1731年発刊です
本の存在は
フランス人なら誰でも知ってる本かな
日本でいえば
夏目漱石の坊ちゃんみたいな存在です

オリジナルとは違って
舞台をインドシナに置き換えた
ストーリーでした
ベトナム植民地時代に置き換えているので
ホーチミンが登場してました
海軍将校が美女(舞音まのん)に
出会って恋に落ち
人生の歯車が狂っていくストーリー
海軍を辞任し国も裏切ります

「男を破滅させる美女」を
描いた文学作品としては
世界最古のものと言われています

悲劇のお話…
愛や恋だけでは
人生うまくいかない…って
う~ん
愛を優先させるか
理性を優先させるか
難しい課題かも…


今日のにゃんこ

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです
今日はね~
なっちゃんは
kikiさんと宝塚行ったニャン
ボクはお留守番ニャン

帰ってから大騒ぎニャン
なにがって?

これ
fc2blog_201602132317253f0.jpg
ボクのお鼻がヘンだって
なっちゃんがびっくりしちゃって
写真を撮って
みんなに添付して相談
みんなで写真を見て
あ~でもないこ~でもないって
kikiさんは
「カビみたい」なんて言うんだ…

明日の朝に
動物病院に行くことになったニャン
病気じゃないといいニャン
心配ニャン


(にゃん)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する