にゃんこ入院

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

アタシねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです

アタシは茶の子です
黒の子あんこクンがいないの
さっきからね
探してるんだけれど
いないの

捜索中
fc2blog_20160305224905f21.jpg
あんこクンはどこにいるの?
もうキョロキョロしてるの
顔が落ち着かない
なっちゃんちは3階まであるから
上から探してみたけど
どこにもいない…
ニャゴニャゴ泣いてます…


実はあんこクンは入院しました

あんこクンは
またもや柵を越えて
お台所に侵入し
レーズンを食べてしまったのです

動物病院へ駆け込み診てもらいました
吐かせたら
レーズンが3粒出てきました
にゃんこが食べてはいけないものです
腎不全を起こす危険があるとか…
状況が安定するまで
入院ということになりました
1週間は入院…

にゃんこには食べてはいけないものが
いくつかあります
酵素チアミナーゼがいけないとか…

✿玉ねぎ・ねぎ
✿カカオ類
✿レーズン
✿マカデミアナッツ
✿きのこ
✿山菜
✿淡水魚(鯉 ニシンなど)
✿貝類
✿生魚
✿青味の魚(サバ イワシなど)
✿香辛料
✿アボカド
✿レバー
✿生卵

これらのものを猫が食べると
死に至ることもあるそうです

しか~し
これらの食材は…

食物アレルギーがあるkikiは
かなりショック!!

だって「おんなじ」なんですもの…

kikiがアレルギー症状が出る食材は
✿魚介類(特に2枚貝)
✿生魚(脂のあるトロはOK)
✿山菜 
✿きのこ
(エリンギと椎茸と松茸はOK)
✿チョコとココア
✿レバー
✿ネギやらっきょう
✿マカデミアナッツ(くるみはOK)

嫌いな食べ物は
アボカドと生卵

ひゃ~kikiは~
「ねこレベル」なんだ…

レーズンは
クッキーなどで加熱してあれば
ねこちゃんも大丈夫なんだそうです
干しブドウそのままではダメだって

kikiは
袋入りのレーズンを食べると具合が悪くなる
でもパウンドケーキなどのレーズンは
気付かずに食べても大丈夫…
不思議だなって思ってたけれど
これも「ねこレベル」なんだ…

今後は
アレルギーを起こさないように
「ねこの危険食材」を参考にします

リストを冷蔵庫に貼っておこう
「ねこレベル」の暮らしをすればいいのだ…

それにしても
あんこクンが心配…

(にゃん)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

にゃんこに食べさせちゃいけないものが、そんなにあるなんて知りませんでした!

昔、飼っていた頃は、みそ汁掛けたご飯や、ご飯に鰹節を振りかけたものを食べさせていました。

早く戻ってくるといいですね。

とらとらさんへ


「今時のにゃんこは~」かつおぶしやお味噌汁は食べないらしいです。

「今の若いもんは~」って感じですかね。

ペットフード屋さんの陰謀かしら・・・。

生魚はいけないらしいですが
「お魚くわえたドラ猫が~」っていうサザエさんの主題歌では
生魚を食べるわけだし・・・

きなこサンが淋しいらしく探しています。

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する