故宮博物院

ニーハオです
(台北から…)

今日は
故宮博物院を見学してきました

故宮博物院は
中国美術工芸コレクション世界一です
世界4大博物館の1つです

ちなみに4大とは
💠フランスのルーブル
💠アメリカのメトロポリタン
💠ロシアのエルミタージュ
💠台湾の故宮博物院


故宮博物院は
元は紫禁城です
紫禁城から溥儀皇帝を追放して
1925年 故宮博物院として設立
1949年 蒋介石が
南京から文化遺産を護送
そのおかげで
中国美術工芸コレクションは
内戦の戦火から守られました

故宮博物院といえば
やはり…

これです

ヒスイの白菜です
この写真はネットから拝借
今回は残念ながら
貸し出し中で
見れませんでした
2年前には
日本にも貸し出されていました

ガイドさんの話…
中国から
文化遺産の貸し出しの要請には
応じない…
貸したら返って来ない?
返ってきてもコピーと入れ替わってる?
だから貸さない…って

博物館内は撮影禁止です

博物館のカフェでひとやすみ~
中国美術よりこっちがいい~

カフェラテ

アートです
ハートが可愛い~!

黒い森のケーキ

ドイツ風ケーキです

故宮博物院はメチャメチャ混んでます
中国人観光客で騒々しく
ごった返しています
彼らは
順番を守らないのよね…グシュ


今日のにゃんこ

淋しいきなこサンです
仰向けになって
なにを思っている?

あんこクン…

(にゃん)


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。



コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する