小籠包 in Taipei

ニーハオです
(台北から…)

台湾には美味しいものがいっぱい
その中でも日本人に人気なのが
小籠包(しょうろんぽう)です

小籠包とは
せいろで蒸したもの
薄~い皮で豚ひき肉を包んであります
薄皮の中に具と一緒に
熱いスープが包み込まれています

熱いので食べるときには要注意!

鼎泰豐というお店が人気です
(ディン タイ フォン)
日本にも支店があります

ここに行こうと思っていたら
ツイ仲間から
お勧めのお店「高記」を
(カオチー)
教えてもらいました

💠鼎泰豐(ディン タイ フォン)
💠高記 (カオチー)
永康街にある
2店はとても近いです


ではでは
両方行ってみましょ!
食べ比べてみましょ!

外観(鼎泰豐)


外観(高記)


小籠包(鼎泰豐)

頭頂部には
細かいヒダが寄せてあります
ヒダは
21本と決めているそうです
撮影前に2個食べちゃいました

小籠包(高記)

ヒダの本数は決まってないみたい
食べる前に撮影成功!

薬味

千切りの生姜に
お醤油1とお酢3の割合をかけます
左手のレンゲに小籠包をのせて
右手のお箸でいただきます
生姜は多めの方が
美味しいです

持ち上げて…(鼎泰豐)

熱々のうちに持ち上げると
スープの重みで伸びます

持ち上げて…(高記)

火傷しそうなほど
熱々です

どちらのお店も
冷めてくると
持ち上げても伸びません

両店とも人気がありますが
鼎泰豐はメチャメチャ混んでいます
予約はできないので
外に並びます

鼎泰豐のトイレには
トイレ係がいます
お客が使うたびに掃除をしています
高記のトイレには
係はいなかったけど綺麗でした

店員さんはどちらも親切

お茶のお代わりはどちらも親切

店内の雰囲気は高記が高級感
外観も高記がいいかな

さてさて総合的に考えると…

どちらも美味しかったけど…

次回は高記を選ぶかな…


今日のわんこ

アタシいぬです
名前はドロシー
まあちゃんちのいぬです
ねぇ~可愛くなったでしょ?
お手はまだできないけど…
ソファには上がれるワン


(わん)


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

こんにちは
いいですねぇー私ももう一度台湾に行きたいです。
前回は、お決まりのディン タイ フォンで小籠包を食べたので次に行ったらカオチーで食べてみたいです。
日本は又寒いです。

夢さんへ

コメントありがとうございます。
さきほど帰りましたぁ。

台北はお天気悪かったけれど
暖かくて動きやすかったです。
うんうんまだまだ日本は寒いですねぇ。

カオチーは教えてもらって初めて行ったのですが
店内もきれいで
レストランって感じでした。
お味はそれぞれ好みもあるでしょうけれど
出来立て小龍包ならどちらのお店でも美味しいのではないかしら。
ぜひ機会があったら挑戦してみてね。

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する