特別公演…泉鏡花「歌行燈」

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

春本番!!
東京の桜~
靖国神社にて開花宣言が出ました~

お彼岸の連休に
友だちの誘いで
紀尾井ホールの観劇に行ってきました

紀尾井ホール…紀尾井町にあるホール
最寄駅:四ツ谷駅
州徳川家中屋敷
張徳川家中屋敷
・彦根伊家中谷氏
があったところです
3家の名前をとって町名になりました
由緒ある名前なんです

ホール開館20周年特別公演
「歌行燈」(うたあんどん)
原作:泉鏡花(明治6~昭和14)
明治43年に発表された作品です

能楽師の世界を描いた重厚ストーリー
劇というより
朗読劇というのかな…
出演者が衣装を身に付け
要所要所には動きがあり
その他は腰かけて
セリフを言います

でもねぇ
これが…情景が見えてくるのです
「熱いのをいかが?」なんていうと
徳利が見えてくるんです
「月が~」っていうと
月が見えてくるんです
動きがなくても
動きが見えるのです
これが本当の演技なんでしょうね
役者さんてすごいんだ!
~って思いました

泉鏡花…
すっかり忘れていました
観劇の前日に
さら~と斜め読みして予習しました
難しいので予習しといてよかった
登場人物が誰なのか?
能を舞っているのは誰なのか?
人物相関図の予習が役に立ちました
朗読の裏の情景が見えたのは
予習のおかげかも…

今日から「歌行燈」を読み直しています
漢字が多いので少々難解ですが…
観劇に誘ってもらってよかった!!
自分じゃ~
なかなか観ようと思わないかな?
古い文学に
能の世界に
触れてみる
いい機会になりました

土筆
fc2blog_20160321213333636.jpg
kiki家の土筆…
春の証拠です
なぜ…庭に土筆?


今日のにゃんこ
fc2blog_201603211848434df.jpg
アタシねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです

今日はねぇ
いつものカリポリご飯の上に
缶詰ご飯を乗せてもらったニャン
ク~ンク~ンいい匂い
もうねぇ
缶詰を開けた途端に分かったニャン

満足~
fc2blog_20160321184841fad.jpg

アタシ幸せにゃんこニャン

(にゃん)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する