花見…文化の違い?

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

街中に桜が咲いています
いつもの新宿御苑は
入場券売り場が長蛇の列
こんなとき年間パスポートは
黄門様の「印籠」みたい
パスポートが目に入らぬか~と
列を追い越して入場できます

入口が混んでいるのだから
桜の近くも当然混んでいます

人の波
fc2blog_201604022012179f4.jpg
桜の向こうには池がありますが
人の波で水面が見えません
桜の下に陣取って動いてくれません
譲り合い精神を知らない国の人々…

婚礼記念写真
fc2blog_20160402200943a1e.jpg
おめでたい日だから
大目に見てはあげるけれど…
花壇のハナニラさんを踏みまくってる
最近は婚礼写真を撮るツアーが
流行っているみたい
中国語の写真屋さんを連れて
衣装付けて
撮影しまくり…
花壇だろうと
柵があろうと
お構いなし…
散策客に退けというし…

子どもも観光団にいるんです
新宿御苑には
樹齢100年以上の樹木もあるんです
松の枝にまたがって
シーソーみたいに
ユラユラ
ビヨ~ンって遊んでいます
太い枝が折れちゃうでしょ…

警備員
fc2blog_2016040220094280a.jpg
さすがに警備員が子どもに注意します
「危ないからやめてね~」

効き目なし
fc2blog_20160402200941cc2.jpg
警備員がいても
効き目なし
枝を引っ張り
葉をむしり
幹にのぼる…

警備員の談
私たちは
入場者の安全確保と
樹木保護のためにいます…

フツ~は
新宿御苑で木登りは見ません
枝を揺する人もいません…

親も枝を引っ張るから
子どもにも注意しない
樹木や花への接し方が違うのよね
日本で桜を見るなら
日本のマナーで見ましょうね

「文化の違い」か…


【今日のにゃんこ】

アタチねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです
fc2blog_20160402224312790.jpg
お留守番が上手にできたからって
今日はご馳走だったニャン
いつものカリポリカリポリじゃない
お肉ごはんだったニャン
「減量サポート」用ごはんニャン
だからカロリー抑え目で
量が多いニャン
ご馳走の日は
1か月に1度って
なっちゃんの決まりがあるニャン…

あっあんこクンがまだ食べてるニャン
アタチ盗っちゃおうかしら…

(にゃん)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

おはようございます。
私も昨日お花見に近所の公園へ行ってきました。沢山の家族連れがバーベキューを楽しみながらお花見してましたが誰一人として桜の木や枝に触れてる人は居ませんでした。お国柄なんでしょうかねぇ。日本人も他の国でお国柄のご迷惑かけているのでしょうか。婚礼写真撮るツアーがあるのにびっくりです。

夢さんへ

そろそろ花びらが舞って、それもまた風情あり~!!
木を揺すったり引っ張ったり、フツ~はしませんよね。
日本人は小心ものだから
迷惑行為は少ないかも?今の若者はわからなけれど・・・。
これから八重桜ですね。
あとしばらくは桜を楽しめそうです。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する