柏餅の中身

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

もうすぐ子どもの日

端午の節句といえば
○柏餅ですねぇ

柏餅
fc2blog_2016042422124765a.jpg
お江戸発祥のお菓子で
9代将軍の時だそうです
参勤交代によって地方に紹介されました
当時西の地域には
柏の木は自生していません
西では柏餅よりちまきのほうが
メジャーだったらしいです

関東では
柏餅の中身は
こしあん
つぶあん
味噌あん
の3種類です

柏餅の中身
fc2blog_20160424221245212.jpg
ピンクは味噌あん
白いろは小豆あん

味噌あんに
馴染がない地域があるって本当?
中部地方 九州では存在しないとか?
本当なのかな?
小豆のほうが好きだけれど
東京では味噌あん柏餅は
フツーに売っているけれど…

身近に味噌あんってありますか?


【今日のわんこ】

アタチいぬです
名前はドロシー
まあちゃんちのいぬです
fc2blog_20160424221248d75.jpg
アタチって黒いでしょ?
なかなかうまく撮れないんだワン
真っ黒になっちゃう
今日は明るい所だから
顔が見えるワン

あっドロシーちゃんだ
かわいいニャン
でも
つまんないニャン
ボクは呼ばれなかった…
出番なしニャン
       by あんこ

(にゃん)


アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

食文化って、地域によって本当にさまざまなんですね~

ちなみに味噌あんは大人になってから好きになりました
子供の頃は絶対に食べなかったのに・・(´ω`)ゞ
もちろん小豆も大好きですが、
味噌あんがあるとついついそちらに手が伸びてしまいます

柴犬はなさんへ

やはり味噌あんの存在は知らない地域があるみたいです。
というか・・・知らない地域のほうが多いみたいです。
同じように子供のころは
どうして大人は味噌あんを食べるんだろって思っていました。
最近はどちらも美味しくいただきますが、
こしあんがいちばん好みだわ~。

No title

こんにちは
味噌あんは百貨店や和菓子屋さんで見かけますが私の子供の頃は味噌あんは大阪ではポピュラーでは無かったと思います。売ってなかった記憶です。
最近でもスーパーでは味噌あんはほとんど見かけません。

夢さんへ

大阪ではマイナーなものなんですね、味噌あんって。
味噌あんを知らない人も多いみたいですね。
味噌といっても、白あんの塩味が効いてるバージョンって感じです。
試食してみたかしら?
必ず味噌あんを選ぶ人もいるし
人それぞれみたいです。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する