法事の準備中ニャン

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

明日は法事があるんです…

大人になっても
法事といえば
父がやるもので
言われた日時に
ただ行くだけだった…

その父の法事だから
開催する側になっちゃってます

父の書斎に
「法事関係書類」と
筆で書かれた大きな封筒発見
見事な文字で記録がありました

お経料
お膳料
卒塔婆料
こころ付け
お供花
お盛り物…果物とお菓子
引出物
法事後のお食事などなど
細か~く書かれています

お盛り物って?
なにを買えばいい?

ありゃ~
りんごの数まで書いてある
お菓子の種類まで記録されている
なにをどこでいくらで
買ったかまで記載されてる…

すごくきっちりしている人だったから
保存用として
分かりやすくまとめてありました

パパはさすがだね~
なんて思いながら
しばし父の書を
なつかしく見入ってしまいました

法事は大丈夫かな~
忘れ物はないかな~

あっ果物はね
りんごだけじゃ淋しいから
パイナップルも籠に詰めた
お寺にパイナップルは似合わない?
まあ~いいか
パパの好物だし…

きっと天国から父が笑ってる…

無事に執り行なえますように…


【今日のにゃんこ】

アタチねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです

あっ
なっちゃんが帰ってきた!
fc2blog_20160618230853f30.jpg
階段でお出迎え~
メンドくさいから
下まで降りないニャン

あれ?
あんこクンは?

覗いてるだけニャン

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

法事は私もいつも母に頼り切りで、
何も考えずに着いていくだけです
いつかは自分で準備する日が来るかもですが、
考えたらなんだか切なくもあり・・

それにしてもkikiさんのお父様は
几帳面でしっかりされていた方だったのですね
きっと空の上から一部始終、
笑いながら採点しているかもしれませんが(*′艸`)
どうか無事に終わられますように・・

柴犬はなさんへ

おかげさまで無事に終わりました。
いつまでもあると思うな「金と親」
って感じです。
ドキドキしながら
忘れ物はないかって
夜中も気になっちゃってね。
終わってよかったわ。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する