祝!敬老の日

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

【9月18日の最高気温】
・猛暑日(35℃以上) 0地点
・真夏日(30℃以上) 52地点
1位 32.8℃ 鹿児島鹿児島
東京都東京  圏外 26.9℃

暑い暑いと言っていたのに
季節は確実に変わってきましたね
35℃を超える猛暑日は
ほとんどなくなりました~
♪夏のお・わ・り♪~
ちょっと淋しい気分になります

9月19日は敬老の日
以前は9月15日って決まってたのに
月曜日にずらすので
分かりにくくなりました
連休になるのはいいけれど
祝日としては固定したほうが
覚えやすい~!!

親類宅まで
敬老のお祝いに…
お花を贈る?
花より団子だよね~
和菓子の詰め合わせにしました
高齢者が集まっていたので
お菓子にしてよかった
(たぶん…)

持ち寄りお茶会をしてきました
俳句の話題などをして
けっこう高尚に盛り上がります
親類は
俳句を趣味にしている人が多いのです
講座を開いてる先生もいるし…

kikiは俳句は嫌いじゃないけれど
習うほどの素養ないし…
なによりも
添削されるのが嫌なのよね~
直されると
あ~なるほどと思うこともあるけれど
直されると
ちょっと意味が違っちゃうじゃねぇ?
なんて偉そうに思っちゃったり…
素直ではないので
この世界には
入り込まないほうがよさそうです

今日の話題は正岡子規
梨むくや  (なしむくや)
甘き滴の  (あまきしずくの)
刃を垂るる (はをたるる)

正岡子規は梨が好物だったんですって
皮をむいているときの
果汁の垂れ具合で
美味しさを想像している…
いい句ですね
梨の甘さが伝わってくる

だけど~
俳句よりも…
梨を食べることにします…


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

おもちゃで遊ぶニャン
fc2blog_20160918221149e7d.jpg
今日はね~
なっちゃんが写真を撮りまくり~
年賀状にボクの写真を使うんだって
可愛く撮ってね~
撮影すると
なっちゃんはkikiさんに送るの
そうするとね~
Kikiさんがダメ出しするニャン
2匹がちゃんと並んだほうがいいとか
目を大きく開けているのがいいとか
瞳孔が開いてないとダメとか
Kikiさんのチェックが厳しいニャン

モデルも疲れるニャン


(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する