パンドラの箱って?

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

豊洲問題は
なお一層混沌としてきましたね
なにが問題だったのか不明状態…

「モニタリング日程がまだよ」問題
「盛り土が地下空間でした」問題
「情報公開が間違ってた」問題
「地下水湧き出た」問題
「設計変更は誰よ」問題
「地下空間にした理由はなによ」問題
次から次へと…

テレビのネタには困らないですね
都の市場問題PTメンバーの人が
番組に出て
あ~でもないこ~でもないって
発言していいのでしょうかね?
わざと声が出るように
仕向けているのでしょうかね

この問題について
都知事が「パンドラの箱を開けた」と
よく言われています

「パンドラの箱」とは?

ギリシャ神話です
全能の神ゼウスが粘土で女性を作り
地上へ送ります
名前をパンドラと名付け
地上への土産に箱を持たせました
ひとこと言います
「決して開けてはいけません」
開けちゃ~ダメよ
と言われりゃ~
そりゃ蓋を開けちゃいます
箱からは
地上にはなかったものが出てきました
悲しみ・恨み・裏切り・不安…
災いが出てきたのです
パンドラは慌てて蓋を閉めました

こうして地上には
災いが蔓延していくのでした

この話にはまだ続きがあります

蓋をした箱の中から声がします
「開けて開けて~私は災いではないの」
パンドラが覗くと
箱の中に「希望」がいました
「災いに押され箱から出れなかったの
私は人間を救うための希望です
でも人間は自分で
希望に気づかなければなりません
希望に気づけば
私は救うことができます…」

こうして地上には
災いと希望が同居しているのだそうです

さてさて
豊洲には希望はあるのでしょうか?

「箱」って問題多いですね
「浦島太郎の玉手箱」
「重箱の隅をほじくる」などなど

豊洲には
地下空間への重機搬入口に
蓋があったそうな…
「蓋」も問題多いですね
「臭いものに蓋をする」
「身も蓋もない」などなど

豊洲の今後の経過が
待たれます…

パンドラの箱の底に
「希望」がありますように!!


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

並んで並んで~
なっちゃんの掛け声ニャン
ニャニ?
fc2blog_20160926004547620.jpg
え?
今日も年賀状用記念写真だって…
なかなか可愛く撮れないんだって…
おめめが小さいとか
耳が折れてるとか
うるさい外野がいるニャン

この写真もダメかな…

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する