本場の月餅は輸入禁止?

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

先日は中秋の名月~
日本では
お月見団子とススキとうさぎ
お月見うさぎ
こんなイメージかな~
こんなイラストが使われますよね

中国の中秋節には「月餅」
月餅を贈りあったり
家族で食べるとか聞きますね

lala夫君が
月餅を食べたい~っていうので
買ってきました

日本の月餅は
新宿中村屋が最初とか…
日本人の口に合うように改良して
昭和2年に売り出したそうです
・油っこさをなくす
・皮の口当たりをよくする
・形を美しくする

改良されても
月餅は月餅
和菓子とはひと味ちがいますねぇ

この月餅を本場の人が食べたら
物足りなく感じるのでしょうか?

横浜中華街で売っている月餅は
もっとネッチョリしていますよね

ところで…
本物の月餅は
餡の中に
塩漬けしたアヒルの卵黄が
入っているのだそうです

へ~そうなんだ
食べたことないです
(食べたくはないです)

この本物月餅は
世界34か国が輸入を禁止しています
餡に肉や卵の成分が含まれ
鳥インフルエンザや口蹄疫など
感染症散布の危険があるからとか…

日本では?
日本で使用禁止甘味料などが
含まれるものは輸入規制されますが
日本は一律輸入禁止ではないようです

欧州では
フランス ドイツ デンマーク
ベルギー スイス スペインなど
アジアでは
タイ シンガポール インドなど
韓国も輸入禁止してます
南米 アフリカなどなど
34か国で禁止されています

う~ん
輸入品は注意したほうがいいですねぇ
34か国が輸入禁止なのに
日本では流通しちゃうのか~

う~ん
久々に食べた月餅だけど
う~ん
しばらくは買わないかな…


【今日のにゃんこ】

アタチねこです
名前はきなこ
なっちゃんちのねこです

fc2blog_201610012236457af.jpg
あんこクンの耳が禿げてるって…
齧られたって?
アタチが疑われてるニャン?
え?
fc2blog_20161001223643127.jpg
証拠写真だって?
そんな~
齧ってないニャン

アタチは断じて
齧ってないニャン!!

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

月餅といえば子供の頃、
とてももったいない食べ方してました(´Д`゚。
中身の油っこさというか、
異国風の慣れないニオイもちょっと苦手で
いつも外側の皮だけ齧って食べてました
皮なんて1ミリもないくらいなのにね(笑)

ところであんこくん
お耳、大したことなくてよっかったね♪
きなこさんに食べられちゃうくらい好かれてる??(*≧∀≦*)

柴犬はなさんへ

あんこクンは薬を塗っても
きなこサンがまた齧っちゃうのです
齧られるのが好きみたい(たぶん)

月餅の中身は苦手という気持ちわかります。
ネッチョリしてますよね。
皮だけ食べるのも分かります。
同じことをしてました~。
でもあの皮も油っこさがありますね~。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する