トランプ…

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

ニュースでは
トランプ!トランプ!って…

日本人にとって
トランプといえば
カードゲームを思い浮かべませんか?
ひと昔前までは
各家庭に1組や2組は
必ず常備されていたような…?
ひとりでも複数人でも遊べるトランプ
TVゲームもスマホゲームのない時代
家族団欒の象徴的存在でした

今はどうなんでしょうね

そういえば英語では…
トランプとは言わないのですよね
・Cards(カード)
・Cards game(カードゲーム)
・Playing cards(プレイングカード)

Trump(トランプ)は切り札という意味

トランプは
日本へ16世紀ポルトガルから伝来
ポルトガル語carta(カルタ)と呼ばれ
日本の歌留多の語源になりました
トランプが流行したのは
明治時代です
西洋人が切り札を出すときに
トランプ!と言っていたので
ゲーム自体のことと
日本人が勘違いしたとか…

トランプ=切り札

アメリカの…?
世界の…?
切り札になるか?
ジョーカーになるか?


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

お昼寝中ニャン
fc2blog_20161114212535ad3.jpg
寝顔に自信あるニャン
横顔がいいニャン?
可愛い?
足は?
fc2blog_20161114212536c48.jpg
足も可愛い?
寝ながら
ストレッチ中…

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

そういえばトランプって
色々な遊び方がありますが、
昔から神経衰弱がいちばん好きかもしれません(´ω`)ゞ

ところであんこ君。
体がありえない形に伸びてるんですけど~(*≧∀≦*)

柴犬はなさんへ

あ~「神経衰弱」って好きです。
楽しいですよね~。
ひとり遊びも好きよ。

あんこクンは
バレリーナになった夢をみてるのかしら?
白鳥になった夢・・・。

No title

こんばんは。
アメリカの大統領はトランプ氏になってしまいましたね。
果たして日本にどんな影響があるのでしょうか?
予断が許しませんね。

QooAIBOさんへ

コメントありがとうございます。
トランプさんは意外といい人だったり・・・?
政治の素人だからこそできることがあるとか?
一種の賭けでしょうか?
振り回されないようにしなくちゃ!ですよね。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する