救急絆創膏の呼び名

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

救急絆創膏ってわかりますか?
傷ができちゃったときに
貼るあれ!

こういうのです
fc2blog_201611272312162cb.jpg

擦り剥いちゃったときとか
便利ですよね

なんで救急絆創膏の話かっていうと
1週間前にりんごを切っていた時に
指を切っちゃったんです…
血が止まらなくて…
バンドエイドを貼りました~

救急絆創膏の豆知識
1921年
アメリカで妻の台所仕事のために
後のジョンソン&ジョンソン副社長が
バンドエイドを考案
世界的ブランドとなる
1948年ニチバンQQ絆創膏を発売
1959年バンドエイドが輸入販売
その後救急絆創膏が日本で普及
(日本衛生材料工業連合会の情報より)

この絆創膏ってなんて呼んでますか?
地域によって
呼び名が違うんだそうです

絆創膏のマップ
バンドエイド
(リバテープ製薬株式会社のHPより)

バンドエイド
関東地方 大阪 京都 
兵庫 滋賀 三重

カットバン
東北地方 山梨 岡山 鳥取 山口
愛媛 高知 佐賀 長崎 鹿児島

リバテープ
福岡 熊本 大分 宮崎 沖縄 奈良

ばんそうこう
新潟 長野 石川 福井 静岡

サビオ
北海道 和歌山 広島

キズバン
富山

ほとんどが商品名です
地域でメジャーな売れ筋が
呼び名になっているのでしょうか?

いかがですか?
自分がいつも呼んでいる名前はありましたか?
救急絆創膏の呼び名で
出身地が分かるかも…?

kiki家はバンドエイドと呼んでいます
違うメーカーのものでも
貼る絆創膏はバンドエイドです

りんごを切って
ついでに指も切って…
けっこう深い傷でまだ治りません
触るとまだ血が出てくる…

もう危ないからって
りんごに触るのは禁止令が出ました

lala夫君が
りんご係に就任しました…


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

ちょっとお澄まししちゃうニャン
fc2blog_20161127231201c3c.jpg
お空を見上げてるニャン
ミシュランの星を
お金で買う国があるんだって?

お空に行ったきなこサンの星も
買えるのかな~


(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

絆創膏のマップ、面白いですね・・
ちなみに私も東京で育ったのでバンドエイドが馴染み深いですが、
子供のころからサビオ、カットバンは聞いたことがありました

ところで仕事柄、登録商標の言い換えを目にすることが多いのですが
バンドエイドは「ガーゼ付きばんそうこう」と表記しなければならず
なんだかな~という感じです

追伸:あんこ君の検査結果、
大事に至らなくて本当によかったです・・
なっちゃんの安堵の様子が目に浮かぶようです

柴犬はなさんへ

「ガーゼ付きばんそうこう」と言い換えるのは
面倒ですね。
意味が伝わりにくくなっちゃいそうです。
サビオやリバテープやキズバンは初めて聞きました。
カットバンは商品として見たことがあったけど、
やはりバンドエイドって呼んでしまいます。

あんこクンは兄弟なので遺伝的なものなら
症状があるのではと心配していました。
今のところ心配はなさそうでホッとしています。
なっちゃんは
神様はいなかった!と嘆いていたので安心できてよかったです。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する