今年の干支は酉年…だけど


ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

先ほどテレビで
和風総本家を見ていました~
羽子板の羽根を作る職人
すごいですね~
羽根のトントンとあたるところは
「むくろじ」という実で
作るんですって
実の中にある固い種を使います

ムクロジ科の落葉高木

「むくろじ」は無患子と書きます
子どもが病気にならないという意味です
お釈迦様がみずから
むくろじを108個つないで
数珠を作ったそうです

日本の職人さん芸ってすごい!!
一筋に打ち込む姿には感動もの!!

ところで…

今年の干支は…酉年
年末にはニュースで言うし
年賀状の図柄にも使うので
酉年だと意識します…
しかし
これはいつまで覚えているかな~
たぶん3月頃には忘れてる…
年末になって
今年の干支はなんだったっけ?
来年の干支はなんだろ?って…
酉年の次だから…って
子丑寅宇辰巳…って
順番に言わないと分からない…

みんなはすぐに
1年間ずっと今年の干支を覚えていますか?
来年の干支って言われて
すぐに分かりますか~

kiki家のお正月の干支飾り
fc2blog_201701032219233a1.jpg
土鈴でできています
毎年使いまわし~
今年の干支の子が
いちばん前の座布団に座ります


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

今日はね~
ボクの大好きな~
かこちゃんに会ったニャン
抱っこしてくれたニャン
fc2blog_20170103221924f19.jpg
かこちゃんはきれいな人ニャン
ボクの知っている人の中で
いちばんきれいなお姉さんニャン
(知っている人って数少ないけどね)

ボクは大好きニャン

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

あけましておめでとうございます。

今年も、「今日のにゃんこ」を楽しみにしています。
ってことで、あんこ君にもよろしくお伝えください。(笑)

No title

kikiさん宅の干支飾り、ホントにいいですね~
私の大のお気に入りです♪

ちなみに干支なんですが、
私はいつも年賀状に干支の一部を入れた川柳をのせていて、
それをほぼ一年ずっと考えているので
忘れたことがないかもです・・(´ω`)ゞ
しかも使うハナの写真も川柳に合わせるので、
なかなかコレだと思うものが作れないのです

そんな相変わらずモタモタの私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

とらとらさんへ

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

は~い、あんこクンに伝えるニャン

柴犬はなさんへ

今年もよろしくお願いいたします。

川柳・・・素敵だわ~。
はなちゃんと合わせたら大作ですね。
キキは今年の干支はすぐ忘れちゃいます。
年末になってから
来年の干支はなに?
子牛寅・・・と数えるのです。

干支飾りは
並べるときが楽しいのです。
色合いを考えて
白の子同士が並ばないように
配置換えをして
悪いけれどあなたは奥に座ってね・・・と謝り
今年の干支の子には
今年は出番よ~と話しかけます・・・。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する