ブルーナのうさぎ

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

うさぎミッフィーの作者
ディックブルーナさんが
89歳で亡くなりました

泣いているうさぎミッフィー

東日本大震災の時に
泣いているミッフィーを
描いたほど親日家でもありました

ディックブルーナさんは
オランダの
グラフィックデザイナー
うさぎの絵本作家です

ブルーナを日本へ最初に紹介したのは
「ちいさなうさこちゃん」
1964年刊行の絵本です

うさぎの名前は国によって違います
オランダ…ナインチェ
イギリス…ミッフィー
日本では
最初はうさこちゃん
その後ミッフィーとして
知られているかと思います

絵本ではうさこちゃんと呼ばれましたが
ぬいぐるみは
1970年代には
「ブルーナのうさぎ」と呼ばれていたような…?

1970年代のうさぎ

たしかうちにあった…と思い
屋根裏の小さな部屋に登って
ガサゴソガサゴソ
ありました~
探し出してきました~
黄色の服を着ていた記憶なんだけど
色が褪せちゃったみたい
黄色くなかった
顔も汚れて…
白くない…

今やミッフィーとして有名だけど
90年代にアニメが始まったのかな~
アニメが始まってから
「ミッフィー」として
呼ばれるようになったのかな?
それまでは
「ブルーナのうさぎ」「ブルーナのミッフィー」など
呼び名に「ブルーナ」が付いていたように思います

単純なラインで描いたうさぎの絵
この単純さがかえって
夢を与えてくれたような気がします

謹んでディックブルーナさんの
ご冥福をお祈りします

今もうさぎが好きです…

夢をありがとうございました

(明日うさぎを洗ってあげます…)


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

今ね~
猫の被り物が流行ってるニャン
ガチャで300円なんだって
猫の泥棒の被り物とか
赤ずきんちゃんの被り物とか…
「コスプレガチャ」っていうニャン
ボクは羊~

似合う?
被り物すると…
目が「つり目」になっちゃうニャン
みみちゃん

みみちゃんのほうが
被り物は似合うって?

どうせボクなんか…
なんて言わないニャン

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する