花向けの言葉「鱒と鯛」

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

コンニチワですゥ
(東京から…)

もうすぐ桜~
この時期は卒業式などなど
旅立つ人へ向けて
お祝いの挨拶が聞こえてきます

きょうたまたま聞いた挨拶
社会の荒波へ
旅立つ若者への言葉でした

今の若者に将来の夢を尋ねると
「〇〇したいです」と答える
「たい」じゃだめ!
「〇〇します」と言いなさい
「ます」と言った方がよい!

たい」=鯛
鯛の字は「魚が周る」
字のごとくグルグルと周るだけ
夢が空回りする

ます」=鱒=鮭
鮭は川に戻る=荒い流れに打ち勝つ

夢を語るとき
行動を起こすときは
「〇〇したい」ではなく
「〇〇します」
決意を含めて言いましょう
鮭のように急流を上り
努力を惜しまず
成功に近づきましょう

こんなお話を聞きました
なるほど~
「たい」じゃなくて「ます」
たしかにそうですよね~

」じゃなくて「」だからね~


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

きょうはね~
ひまニャン

キャットタワーでグダグダ~
ありゃ~

この紐はニャンだろ?

よいしょよいしょ~

引っ張ってみるニャン
ありゃ~

頭が頭が…
あっ落ちた…

おしりから落ちたニャン
怖かったニャン
あっというまの…
できごとニャン

なんかカッコ悪いニャン
なんか恥ずかしいニャン
だれも見てなかったよね…

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

こんにちは
「夢を語る時に」のお話の事は私も同じことをしょっちゅう言われます。
「たい」は希望であって目標ではない
「ます」と決意した時から夢に一歩近づく。
だから「ます」と決意することが大切と言われますが、その決意するのに・・・勇気が出ない~
のですよ。
「鯛」「鱒」の説明は初めて聞きました。
まさにそうですよね。
行動を起こすときは決意を持ってそして「ひそやかに」もあるあるですが、決意をするならば!声に出すことが大切なのだと思います。
おもうだけぇ~でなかなか行動できない根性なしの私です(涙

青年には夢と希望を持って社会や新しい場所で頑張って欲しいですね

夢さんへ

そうそう大きな声じゃなくても
密かに心の中でもいいですよね。
「たい」じゃなくて「ます」と決心することが
夢に近づくんですよね~。
夢ちゃんも春になったのだから
「ます」と決心して
プチ贅沢して美術館や小旅行を楽しみましょうね~

若者の旅立ちにはふさわしい花向けの言葉だな~
って感動しながら聞いてきました。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する