お墓参り

コンニチワです
(東京から…)

梅雨空の合間の久々の晴天!
暑くもないし
もうすぐ父の命日だし
今日は絶好のお墓参り日和

まずお線香束を買って
火を点ける
水屋に寄って
バケツに熱湯
水桶にお水
タワシと雑巾と箒と塵取りを借りる
往復しなくて済むように
全部1度にもって
(重いのでヨロヨロ~)
いざお墓へ
(そんなに距離はないですが…)

命日が近いせいか
お墓の周りはお掃除されてました
(お寺さんがやってくれたみたい)
(お参りしなきゃ怒られちゃうね…)

お湯洗いでお墓はピカピカ
花入れもお湯でピカピカ
花を活けて
お水を上げて
お線香を供えて
はい完了!

kiki家お墓の横に
大きな木があります

これです
たいさんぼく2 白の花 06月 御苑 15-06-20

泰山木(たいさんぼく)です
巨木です
kikiが子どものときから
大きな木だったから…
見上げないと幹しか見えない
巨大な花がいっぱい咲いていますが
大きすぎてよく見えません

お寺の庭には
お花がいっぱいです

これ
でゅらんた2 紫の花 06月 お寺 15-06-20

デュランタです
クマツヅラ科
原産地:北アメリカ ブラジル
和 名:たいわんれんぎょう
   (台湾の花じゃないのに…)
開花時:4~10月
名由来:16世紀ローマ法王の侍医で
    植物学者のデュランテスから
花言葉:あなたを見守る

今日の反省2種

○その1
お墓に着いたら
バッグがない!
水桶に汲む時に
棚に置いたままにしてきちゃった
ありゃ財布から鍵まで入れてるのに
慌てて取りに戻りました
重いのにがんばって
1度にぜんぶ持ったのに
どうせ戻るなら
2度に分けて運ぶべきだった…

○その2
バッグを取りに戻ったり
お墓を磨いているうちに
火を点けたお線香束は
3分の1の長さになっちゃった
(供える前に燃え尽きた感じ)
お墓を磨き終わってから
火をつけるべきだった…

人間は
こうして失敗を
繰り返して
成長するのだ…
(たぶん)


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…kikilalacafeさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する