お手伝いできません!

コンニチワです
(東京から…)

今日は月末6月30日
数軒の銀行へ行っていました
最初の銀行は
行内にATMあり
長蛇の列だけれど
機械の数が多いので
わりとスムーズです

次のM銀行はATMのみ
ガラス張りの小部屋にATMが2台
小部屋には数人しか入れないので
道路上におおぜいが並びます

後の中年女性に話しかけられました

女性
「ここの銀行には案内人がいますか?」
kiki
「いません、ここは機械だけだから~」
女性
「ひとりで振込操作できるかしら…」
kiki
「画面通りにやれば大丈夫ですよ」
女性
「心配だわ~」
(手書きメモを取り出して)
「ここに振り込むんです」
(現金も見せて)
「これを振り込むの…」って

あ~この人は
手伝って欲しいと言っているらしい?

いや~まずいよ
手伝うのは…
振込詐欺かもしれないでしょ?

窓口のある近くの銀行を教えたけれど
このM銀行じゃないと困るんですって
このM銀行を指定されてるって…
ますます怪しい

ちょっと離れているけれど
窓口のあるM銀行の場所を教えました
「機械が苦手なら
    M銀行まで行ったら…?」

その女性は
kikiの隣のATMに挑戦して
こちらを見ていたけれど
気付かないふりしました
無理だったらしく
トボトボと
M銀行方向へ去って行きました

昔ならば
手伝ってあげるのが普通だったかも?
今は銀行の場所を教えるのみ

だって
もし振込詐欺に遭っていて
警察が調べた結果
「ATMで手伝っていた共犯の女」
なんて
あとで写真公開捜査されちゃ困るもの

萩の花
はぎ花2 桃の花 06月 三溪園 15-06-29

秋の七草のひとつです
もう咲き始めたようです
マメ科 落葉低木
原産地:日本
開花時:7月~9月
花言葉:柔軟な精神

口座番号と現金まで見せないで~ね
親切にはしてあげたいけれど
これは…お手伝いはできません!


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する