蕎麦屋のたぬき

コンニチワです
(東京から…)

雨の日曜日…
お昼はちょっと雨が上がっていました
(午後はまた降ってきた)

は~い今よ~今でしょ!
ということで
散策を兼ねて隣町まで…

大きなおうちが並んでいる街並みです
屋根付きの引き戸になっている門…
歌舞伎門というのかな~
樹齢ウン十年っぽい庭木…
不審に思われない程度に
覗きながらの散策

目的地はお蕎麦屋さん
大正12年創業だそうです

ちからうどんを注文しました
たぬき12 2015-07-05

待っている間に店内を見回すと
たぬきが並んでいます
あまりにもいっぱい居るので
ちょっとギョッ…

たぬき ずらり~
たぬき22 2015-07-05

たぬき 親子です~
たぬき32 2015-07-05

たぬき おひとついかが?
たぬき42 2015-07-05

たぬき カラオケ歌っちゃおう!
たぬき52 2015-07-05

そういえば
和食屋さん特にお蕎麦屋さんって
狸の置物があります
全国的なものでしょうか?

昭和10年
京都の陶芸家が
滋賀の信楽に移住して
考案した信楽焼きなんだそうです
そんなに古くないのですね
(時代劇に出てきそうだけれど…)
昭和26年
昭和天皇が信楽へお出かけしました
信楽では
沿道に日の丸を持った狸の置物を
並べてお迎えしたそうです
その際の光景を天皇が歌に詠まれ
全国的に狸が知られたとか…

狸の置物は
傘を被って
通帳をぶら下げて
徳利を持っているのが定番です

意味は…

「たぬき」は「他を抜く」
「傘」は「突然の災難にも準備万端」
「通帳」は「信用の大きさ」
「徳利」は「徳が身に付く」の意味で
   主人の徳があれば客を呼ぶ

なんだそうです

だから狸の置物があるのだそうです

おうどんは美味しかった~
好みの麺とお味でした
(また行ってみよっと)

ご近所にも
狸を置いているお店がありますか?


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

「蕎麦屋のたぬき」というタイトルだったから
てっきり天かす(揚げ玉)の話かなって思っちゃいました(´ω`)ゞ

ちなみに私、力うどんは今まで一度もお店で食べたことがないんです
子供の頃はキツネ一辺倒で、
大人になってからは蕎麦にシフトしてしまったから・・(ε-`o )゚。

それにしても店内にこれだけ色んな狸がいると楽しいですね
きっとこちらのお店の方がタヌキ好きで
コレクションとして集められたのですかね・・

あと置物の間に「染の小道」があってビックリ!!
これって落合・中井あたりで配られてる広報誌なんですよね
なんかスゴイ親近感~(´ー`)ノ

柴犬はなさんへ

「天かす」じゃなかったです・・・。
「狸」でした。
温かいのはうどん、冷たいのはお蕎麦にしています。
「きつね」より「たぬき派」で~す。
力うどんにはお餅が入っているけれど
お店によって揚げ餅か焼き餅なのです。
揚げ餅が好きで、ここはどっち?と聞いてから注文します。
もし試してみるなら揚げ餅のほうをおすすめします。
「染の小道」によく気付きましたねぇ~。
このお店は中井です。
ローカル仲間ですねぇ。
美味しいですよ~。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する