読める?「木大角豆」

コンニチワです
(東京から…)

「木大角豆」
これは樹木の名前なのですが
読めますか?
(知らなかった…)

新宿御苑に「歴史的巨樹」があります
日本で初めて植えたとか…
日本初とか…
歴史のある公園なので樹齢も長いです
その中の1つに
「アメリカキササゲ」という木があります
北アメリカ原産で
明治時代初めて日本に植えたそうです

アメリカキササゲ
あめりかきささげ2 木の実 御苑 06月 15-06-29

ノウゼンカズラ科 落葉高木
原産地:北アメリカ
数十年前に落雷に遭いました
樹木治療をして
今は根からひこばえが出て
大木になってきています

「アメリカキササゲ」と
片仮名で覚えていたのですが
漢字で書くと
「アメリカ木大角豆」
きささげ…「木大角豆」なのでした

「きささげ」は「木」と「ささげ」
「ささげ」お赤飯に使うお豆ですよね

きささげ
きささげ22 木の実 三溪園 06月 15-06-29

きささげ12 木の実 三溪園 06月 15-06-29

こちらは日本のきささげです
三溪園で撮影しました
明治時代からある木だそうです

ほら~お豆がいっぱいです
ノウゼンカズラ科
原産地:中国からの帰化樹木
お赤飯のお豆とは違いますが
お豆みたいということで
木のささげとして名付けられたらしい

「木大角豆」はきささげでした

片仮名は分かりにくい…
漢字か平仮名がいい…
昔~小学校で片仮名を習った時に
お休みしてたんだ…
まだ身についていない?

樹木の種類は多いです
それぞれ特徴があるらしい…

今朝ね…
闘病中のお友達が旅立ちました
いい人だから
ちょっと…
天国に行ってるんだと思う…
きっと下見よね…


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する