ご先祖供養

コンニチワです
(東京から…)

めちゃ~あぢぃ~
真夏!真夏!
太陽が3倍に太ったみたいです

今日はご先祖様の供養に
お寺さんへ行ってきました
「お施餓鬼法要」です
卒塔婆に名前を書いてもらって
お墓へ運びます
卒塔婆を注文する人が多いので
自分の名前を探し出すのがたいへん!
(本堂の外にいっぱい並べてある)

法要に先立ち
法話と落語会がありました

三遊亭円生さんという
円楽師匠の総領弟子だそうです

落語とはなんぞや?とのミニ講演
落語とは…
「オチがある語り」だそうです
決して
「騙るに落ちるではない」そうです
落語とは…
セリフだけで語っています
ト書きがないのが特徴だそうです

落語家さんはお声がいいです
そういえば
お坊さんもお声がいいですね
一般人とは
発声方法が違うのでしょうか?

お墓にお花を供え
卒塔婆も供え
チャッチャとお掃除して
今日は前回の失敗を繰り返さずに
お線香は後から火を点けました
(前回はお掃除しているうちに
   お線香が燃え尽きちゃいました)

通った垣根に花が咲いていました

常盤まんさく
まんさく常盤2 白の花 06月 市民病院 15-07-12

マンサク科 常緑低中木
原産地:中国 インド 日本
開花時:4月-5月
花言葉:霊感
特徴 :リボンのような花びら

遠の昔に去った春の花です
最後の1つだったみたい
誰にも気づかれずに
ひっそりと咲いていました

ちょっと淋しそうなので
写真に収めてきました


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する