プロヴァンスの布地

コンニチワです
(東京から…)

今日の東京は
ちょっと秋を思わせる日
太陽も傾いています!

2015年8月9日
今日の最高気温ランキングは
♪パンパカパーン♪
1位 大分県犬飼  37.4℃

東京の観測地点は
・243位 東京都東京 33.4℃
・253位 東京都練馬 33.3℃
猛暑のピークは去ったのか…
(そう思わせておいて裏切る?)

猛暑が去ると
ちょっと動きやすくなります
なにかしようかな…

そうだ…前からあった布地
なにか作ろうかな

なんていうと
お裁縫が得意かって?
苦手です
でもなにか作るのは好きです
糊と鋏で工作は得意…

この布地
布2 15-08-09

南フランスのサンレミで買いました
サンレミは
画家ゴッホが療養していた地
ゴッホの画風が変化してきた地
ゴッホの絵は
グネグネって渦巻いています
グネグネ糸杉の絵はサンレミの風景です

ゴッホの糸杉
糸杉2

ネットから拝借しました
ゴッホの絵は好きです
・アルルの病院
・サンレミの療養所
・最期のシュルオワーズの下宿
訪ね歩きました
その実際の風景を見ると
絵画の意味が分かるような気がします
(勝手な解釈です…)

南フランスのプロヴァンス地方の色は
黄色が多いです
鮮やかな黄色をみると
ゴッホを思います

そうだ
この鮮やかな黄色で
母の家を飾っちゃおう
ベッドカバー
クッション
カーテン
明るい気分になってきそう…

鋏で布地を切って
さて縫わなくちゃ…
戸棚の奥からミシンを探し出して…
先ず糸の準備
その前に取扱い説明書
裁縫が得意の人は想像できないかも?
説明書を読みながら糸をセットして…
なんとか縫えました
(縫い目は曲がっているけれど…)
縫っている時間よりも
説明書を読む時間のほうが長かった!
古いミシンだから
重いし音はうるさいし
でも動いてよかった

今日のにゃんこ
つめとぎ2 15-08-09

爪とぎを兼ねた遊び場らしいです
堂々~としているのがあんこくん
下から覗いているのがきなこさん

出来上がったカーテンたちを
持っていかなくちゃ…
メチャ明るい部屋になる…
喜ぶかなぁ…?
(派手?)

アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

こんばんは☆

大分ってそんなに温度上がるんですかヽ(´Д`;)ノアゥア…

猫ちゃん、可愛い♪
癒されますね(*´∀`*)

母ちゃんさんへ

コメントありがとうござます。
連日の猛暑ですね。
熱中症は大丈夫ですか?気を付けなくちゃ・・・。
大分も岐阜も北海道も暑いみたいです。
動物さんを見ていると心が和みます。
優しい気持ちになってきます。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する