新宿クリエイターズフェスタ

コンニチワです
(東京から…)

今日の東京は
涼しいかな~と思ったけれど
やはり真夏でした…
全国で
・35℃以上猛暑日…103地点
・30℃以上真夏日…670地点

2015年8月10日
今日の最高気温ランキングは
♪ジャ~ン♪
1位 岐阜県多治見  38.5℃

東京の観測地点は
・459位 東京都東京 31.9℃
・593位 東京都練馬 30.8℃

新宿中央公園に寄りました

蝉がすごい!!
大音響です!!
(こんなに蝉がいたんだ~)

8月21日から9月6日に
新宿クリエイターズフェスタ2015が
開催されます
新宿駅周辺の歌舞伎町や高層ビル群の
空間・施設・民間施設を使って
アートイベントを行います
区民や訪問者が
文化・芸術に触れる機会を提供し
アートを通して
新宿の魅力を感じる企画です

先日開会セレモニーがあり
今はアート作品の制作中らしいです

中央公園の中央で
こんなのをみかけました

作品制作中1
砂像12 15-08-10

砂像の制作中です
中央公園は都庁舎の前にあります
砂像は都庁舎をモデルのようです

作品制作中2
砂像22 15-08-10

制作中で忙しそうだったけれど
ちょっと話しかけてみました
「砂だけ?なにか混ぜるの?」
砂に水をかけて作るそうです
なにも混ぜていないそうです
21日に間に合わせるように
制作しているそうです
クリエイターズフェスタ2015は
今年で5回目です

話は唐突ですが…
日光の「眠り猫」
nikko

有名な彫刻です
左甚五郎作と言われています
彫刻の解釈は3つあり
①寝ているとみせかけて
 実はすぐに飛びかかる準備をしてる
②のんびり寝る姿は平和の象徴
③日の光を浴びて眩しそうにうたた寝
 (日の光=日光を現す絶妙な奥義)

今日のにゃんこ


あんこくんは「眠り猫」になる…
解釈としては②です…ね
寝顔にちょっと自信あり…


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

小学校の修学旅行で行った東照宮。
眠り猫がどんなものかわくわくしながら見たのは。。。
えっ?こんなちっちゃいの?
って印象でした。

うちに来ている野良も日陰を見つけては、寝ています。(笑)

とらとらさんへ

同じく「ちっちゃい~」って思いました。
見落とす人が多いせいか
最近は大きな張り紙で「頭上」と書いてありますよ。
「眠り猫はどこ?」って
きっと質問する人が多くて
面倒になったのかも?(笑)
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する