「北斎漫画」展

コンニチワです
(東京から…)

2015年8月25日
全国で
・35℃以上猛暑日…0 地点
・30℃以上真夏日…77地点

今日の最高気温ランキングは
♪ジャ~ン♪
1位 愛媛県新居浜  34.9℃
      
東京の観測地点は
・東京都練馬 東京都東京30.0℃以下
       
   ✿✿✿✿✿✿✿

大きな台風ですね
被害は大丈夫ですか?

今日の東京はどんより~
空が灰色~
寒く感じます

先日「北斎漫画」展を見てきました
葛飾北斎といえば
「富岳三十六景」が知られていますが
漫画も代表作です
「北斎漫画」は
北斎が描いたスケッチ画集です
絵手本として描いています
(いわゆる~絵のテキスト)
人物や動植物の絵です

北斎漫画展
北斎漫画12 15-08-25
入口です

展示物
北斎漫画32 15-08-25
「北斎漫画」オリジナル品です
(ほんとは撮影禁止)

作品
北斎漫画42 15-08-25
これ有名ですよね
「百面相」です

北斎漫画は今でいえば
イラスト集です
北斎はこの絵のことを
「気の向くままに漫然と描いた画」
と呼んでいました
(kikiのブログ…
 「気の向くままにkikilalacafe」
 北斎の言葉と同じ~)

富岳三十六景の作品中にも
自分のイラスト集から
図柄や構図を使用しています
(自分の絵だからコピペじゃないです)

この北斎漫画は
江戸時代に
大名から庶民まで
大ベストセラーでした
人気は日本だけではなく
1830年代にヨーロッパに渡り
海外の人々にも人気が出て
モネやゴッホにも影響を与え
ジャポニズムの原点となりました

ゴッホの絵
ファイル 2015-08-25 22 39 01
タイトル「花咲く梅の木」
左が北斎オリジナル
右がゴッホの作品です
模写しています
ゴッホがパクリ?トレース?
いえこれはリスペクト
漢字も見よう見まねで描いています
北斎の筆の技法にリスペクトです
アムステルダムのゴッホ美術館で
本物を見たことがあります
(絵葉書をスキャン)

北斎漫画が
ヨーロッパに渡った発端は
なんと陶磁器です
ヨーロッパで人気の
陶磁器を輸出する際に
割れないように包んでいた紙が
北斎漫画だったのです
(いわゆる~古紙で包んだって)

陶磁器を受け取った人が
緩衝材としての古紙を広げたところ
なにやら絵が描いてある…
なんじゃ?
ありゃ~すばらしい!
北斎の筆のタッチに
衝撃を受けました
これが
北斎漫画が知られた経緯です
人物の表情
人物の仕草などが
海外でも絵手本として
使われたそうです
ゴッホは人物も模写しています

kikiの好きな北斎~
すごい人なんですよ

今日のにゃんこ
ねこ寝姿 2015-08-25

眠りこけるあんこくん
安心しきっちゃって…
万歳状態で眠りに落ちています
(野良ネコじゃなくてよかったね)


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

北斎はまさに日本の宝ですね
他にも有名な浮世絵師はいるけど
この漫画に関してはチョット次元の違う感動を覚えます・・

それにしてもあんちゃんの寝顔のカワユイこと(*′艸`)
こんな無防備さはやっぱり家飼いならではですね(ウチもだけど・・)

追伸:先日の誰の手クイズは参りました(笑)
まさか合わせ技だったなんて(≧▽≦)

No title

あんこくんの肉球をプニプニしてみたい。(笑)

柴犬はなさんへ

北斎はずごい才能ですね。
絵だけじゃなくてスパイっぽい面もあり
謎が多い人かなって思います。
クイズは面白かったでしょ?
まさか2匹とはね。

とらとらさんへ

> あんこくんの肉球をプニプニしてみたい。(笑)

ほんと~触ってみたくなります・・・。
あんこくんは足の裏がブチになっています。
こんど紹介したいです。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する