生地屋さん

コンニチワです
(東京から…)

うす暗い曇りの東京
夕方から雨になりました
ジャバ~と降ったり
ありゃ~止んだの?
またジャバー…

今日はかねてから挑戦している縫い物
母へのプレゼント
ベッドカバーとクッションと
カーテンと椅子カバー…

南仏で買ってきたプロバンス布
布2 15-08-09

ミシンで縫っています
かなりの量があったけれど
さすがに布地が足りなくなりました

柄に合う無地の布を買おうかな~
グリーンがいいかな~
と思ったら
最近は生地屋さんってないんですねぇ

以前にあったお店は閉店しているし…
縫う人って少なくなったんですかね
服や雑貨は
できあがったものがたくさんあるから
自分では縫わなくなっちゃたんだ~

ネットで調べて
やっと生地屋さんにたどり着きました
新宿歌舞伎町~(飲み屋繁華街!)
手芸専門店はみかけるけれど
生地専門店は
都心には数軒しかないみたい
滅多に縫い物しないし
生地を買うことも滅多にないから
生地屋さんが閉店とは気付かなかった
昔は町には必ずあったんじゃないかしら?

みなさんのおうちのそばには
生地屋さんはありますか?

1m700円は高いか安いか
分からないけれど
無事にグリーンの厚手生地をゲット

今日は丸い椅子のカバーを作りました
どうやったらシワがなく
丸くなるのかな
まず紙とホチキスで模型を作って…
実験してから裁断しました
円に切った布地の周囲にマチ
円の周囲の布の大きさは
ふむふむ
円周を知らなければ
裁断できない…
円周を求めるのは…2rπ
(半径×2)×3.14
久々に円周率を使って…
円周を計算しちゃった!

けっこう公式って覚えてるもんだ…
小学校卒業しておいてよかった


今日のにゃんこ
ねこおやつ欲しい 15-09-06
黒の子「あんこ」
茶の子「きなこ」
なっちゃ~ん
おやつ~ほちいよ~
はやく~ちょうだいなぁ~


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する