失敗しない「薔薇の折り方」

薔薇の折り紙です
コンニチワです
(東京から…)

失敗しない~
薔薇の折り方です
試してみてくださいね

折り方の流れ
第1楽章 折線をつける
第2楽章 4つの角を折る
第3楽章 ひたすら折線をつける
第4楽章 薔薇の中心を作る
第5楽章 薔薇裏ヒダ折筋をつける
第6楽章 立体にする
第7楽章 花びらの足を作る(2周)
第8楽章 薔薇の底を閉める
第9楽章 花びらをマキマキ~

では始めましょう

第1楽章 折線をつける
1…半分に折る
薔薇の折り方12 15-09-27

2…4等分にする
薔薇の折り方22 15-09-27

3…8等分にする
薔薇の折り方32 15-09-27

4…8×8で64マスに折る
薔薇の折り方42 15-09-27

第2楽章 4つの角を折る
5…角を2マス折る(4か所)
薔薇の折り方52 15-09-27

第3楽章 ひたすら折り線をつける
6…半分にして対角線に折る
薔薇の折り方62 15-09-27
6の折り線はこんな感じ
薔薇の折り方72 15-09-27

7…5で折った角まで持ち上げて
  左側の山2個半だけ折線をつける
  紙を回して4か所に折線
薔薇の折り方82 15-09-27
折線はこんな感じ
薔薇の折り方412 15-09-27

8…5で折った角まで持ち上げて
 ○印を付ける
薔薇の折り方422 15-09-27

9…○と○を合わせるように折る
薔薇の折り方432 15-09-27

10…右の角を折って三角にして
  番号①と記入
薔薇の折り方442 15-09-27

11…①三角を開いてつぶす
薔薇の折り方452 15-09-27

12…表側①の隣の三角に②と記入
薔薇の折り方462 15-09-27

4か所同様にする
番号は①②  ③④  ⑤⑥  ⑦⑧
広げると表の折線はこんな感じ
薔薇の折り方472 15-09-27

第4楽章 薔薇の中心を作る
13…1マスずらして折って
  真ん中だけハッキリ折線
薔薇の折り方84 15-09-27
紙を回して4カ所同様に!
広げるとこんな感じ
薔薇の折り方92 15-09-27
折線はこんな感じ
薔薇の折り方102 15-09-27

14…下から手を入れて
中央の小さい四角と6で付けた対角線
をハッキリと折る
薔薇の折り方112 15-09-27

15…写真の角度にして中央部分を縦に凹ませる
薔薇の折り方122 15-09-27

16…手前の対角線を7で付けた折線に合わせて右側に倒す
薔薇の折り方132 15-09-27

17…左上の対角線を
7で付けた折線に合わせて手前に倒す
薔薇の折り方142 15-09-27

18…向こう側の対角線を
7で付けた折り線に合わせて左側に倒す
薔薇の折り方152 15-09-27

19…広げてシワを伸ばす
裏側はこんな感じ
薔薇の折り方162 15-09-27
表側
薔薇の折り方172 15-09-27

第5楽章 薔薇裏ヒダ折筋をつける
20…裏側中心にある菱型に緑印つける
薔薇の折り方182 15-09-27

21…緑色菱型の対角線と
  連ながる2マスに赤線を付ける
薔薇の折り方192 15-09-27

22…2マスに付けた赤線に沿って
  折筋を付ける
薔薇の折り方202 15-09-27

23…その折筋を掴んで
  緑色菱型対角線に折筋を付ける
薔薇の折り方212 15-09-27
4カ所同様に折筋を付ける
薔薇の折り方222 15-09-27

第6楽章 立体にする
表側から2本の対角線を摘み
真ん中に寄せて緩ませる
(花の中心が見えてくる)
(裏側には先ほど付けた赤線が見える)
薔薇の折り方232 15-09-27
薔薇の折り方242 15-09-27

第7楽章 花びらの足を作る(2周)
立体化されているので
机上ではなく空中での作業になる
24…表側の①②を探がす
薔薇の折り方252 15-09-27

25…①②を持ち上げて折る
薔薇の折り方262 15-09-27

26…②の角をクリップで留めておく
薔薇の折り方272 15-09-27
27…③④ ⑤⑥ ⑦⑧も同様に折り
  クリップ留めする
薔薇の折り方282 15-09-27
  4つ花びらパーツができつつあり…
薔薇の折り方292 15-09-27
右にあるパーツの左端は
  左のパーツの右端下にもぐりこむ

28…①②の足の先に
  裏の白三角が見えているので
  白三角を白が見えなくなるように
  折る(緑の線を合わせる)
薔薇の折り方302 15-09-27

29…持ち上がった余分な紙は
  上のラインに合わせて折り畳む
薔薇の折り方312 15-09-27
薔薇の折り方322 15-09-27
30…4か所同様に折り畳む
薔薇の折り方332 15-09-27
クリップで留めておく

裏側はこんな感じ
(赤線が見えている)
薔薇の折り方342 15-09-27

第8楽章 薔薇の底を閉める
31…薔薇の底を閉める
薔薇の折り方352 15-09-27

32…段ボールを閉めるように順番に畳む
薔薇の折り方362 15-09-27

33…最後の部分は下にもぐらせる
薔薇の折り方372 15-09-27

第9楽章 花びらをマキマキ~
薔薇の状態はこんな感じ
薔薇の折り方382 15-09-27

34…1番外側の花びらを引き出す
薔薇の折り方392 15-09-27

35…花びらの先をマキマキ~する
薔薇の折り方402 15-09-27
できあがり!!

うまくできましたか?
コツはしっかり折ること!
慣れたら
クリップは使わなくても大丈夫
番号記入も不要ですが
21の赤線は書いた方が楽にできますよ

うまくできたらポチッとしてくださいませ~
アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

あれ?
今日のにゃんこは?
実は、意外と楽しみにしています。(笑)

No title

すごいな~ききらら図鑑♪
植物だけかと思いきや、こんなバージョンまであるとは・・
こんな詳細丁寧な「折り方」は終ぞ見たことがありません
それにしてもマス目があると こんなにわかりやすくなるんですね~
これで折ってみようと思う人、必ずいるハズ(´ー`)ノ

とらとらさんへ

ありゃ~
今日のにゃんこを楽しみにしてくれてるんなんて~
うれしいです!!
あんこときなこに伝えておきますねぇ~。

柴犬はなさんへ

写真撮影にがんばりましたぁ。
あのぉ~はなさんも折ってみてね。
出来上がると
けっこう感動しますよ。
lala夫君には頭痛がするブログだと言われました・・・。
(失礼よね・・・)
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する