箱入り「東京防災」

コンニチワです
(東京から…)

10月秋の連休
なにして過ごしていますか?
我が家はどこも行かない
家でのんびり~

東京都民に
箱入り「東京防災」が配布されました

箱入り「東京防災」
写真 2015-10-11 23 18 06
ポストに配布されていました
黄色い箱で目立ちます

中身
写真 2015-10-11 23 18 19
・都知事挨拶状
・防災マップ
・東京都防災ブック
・東京防災ステッカー

防災ブックには
備蓄チェックリスト
非常持ち出しチェックリスト
耐震耐火チェックリスト
家具転倒チェックリスト
などなど…

東京防災ステッカーは
防災ブックを読んで
「防災アクション」を実行したら
玄関に貼るそうです

防災ブックに記載されているものは
以前に配布の小冊子とほぼ同じかな
でも
小冊子は本棚にしまっちゃう
そしてどこにあるのか忘れちゃう

今回配布のものは
箱入りというところがいいかも?
大きさはB5の半分B6サイズくらい
リュックにも入ります
防災ブックにはカバーも付いてたし…
小冊子よりは効果あるかな
漫画で心構え紹介もあるし…

東京都の防災ゆるキャラ
写真 2015-10-11 23 18 31
名前 :防サイくん
年令 :3サイ
出身 :生まれも育ちも東京都
性格 :好奇心旺盛
     臆病すぎるのがたまにキズ
趣味 :防災に興味シンシン
     どんな防災アクションも
     お茶の子サイサイ
好み :机の下に隠れる
口癖 :「今やろう」

都知事の顔写真入り挨拶状は蛇足!
「無料でお配りしています」と
書いてあったけれど
無料って…税金ですよね


今日のにゃんこ
写真 2015-10-11 22 45 47
箱入り東京防災じゃなくて
箱入り「きなこ」
なっちゃんちのねこです
今日は新しい箱が届きました~
ちょっと大きめ
ラクラク入れました~
(通販でなに買ったのかな?)


アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。


コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
6Plus使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する