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ここまでデジタルの波?

残暑お見舞い申し上げます。
大雨の被害が出ていますね。
ご無事を祈っています。

出かけたついでに
時々寄るお寿司屋さん。
鮮度がいいし、
綺麗なお店なので
結構繁盛しています。
ランチや夕食時は混みあいます。

入口に置いてある用紙に
人数と名前を記入して
待合用椅子に座ります。
順番が来ると名前を呼ばれる…
よくあるお店のシステム。

しかし、今日行ってみたら
様子が違う。
用紙があった所に
「番号札をお取りください」って。
ありゃ?
キョロキョロ!

受付・発券機
発券機

人数と
カウンターかテーブルの希望を入力。

番号札
番号札加工

こういうシステムに変わったのね。
お寿司屋まで
デジタルの波が押し寄せたのね。

六本木にある飲茶のお店。
夕方は食べ放題タイムです。
注文は…iPadです。

席に案内されると
お店のiPadを渡されます。
メニューが写真付きで表示、
3個入り2皿…
など数値を入力し、送信ボタン!
出来上がると
店員さんが黙って運んできます。
料理説明などは画面のみ。
店員さんとの会話は
席に案内される時と
会計の時だけ!

便利だけれど、
なんか、ちょっとなぁ…。

逆バージョン
東京の目黒にある「とんき」

とんかつ屋さんです。
城南地域の人なら
みんな知っているお店です。
大きなオープンキッチンの周囲に
カウンターが設置されています。
30席くらいかな。
ここのとんかつは美味しいです。
人気店なので並びます。
メニューは3種類のみ。
1ロースかつ定食
2ヒレカツ定食
3串揚げ定食

とんかつのことよりも有名なのが…
お店の案内。
お店に入ったら、
人数を告げます。
名前は伝えません。
メニューを注文します。

壁沿いに待ち用の椅子があるので
座って待ちます。
入店順に座りません。
適当に空いている椅子に座ります。
お店はお客の順番を覚えています。
順番が来ると
「そこのおふたりさん~ここへどうぞ」と声をかけてくれます。。
カウンター席に着くと
すぐにとんかつが出てきます。
お店の人は
メモを取っていません。
でも順番を覚えているんです。
注文の品も覚えています。

初めて入店したお客さんは
自分のことを忘れていないか?
順番を飛ばされちゃう?
注文を覚えてる?
と絶対不安に思いますよ。

不思議なんですよ…これが。
メモ取らずに記憶で勝負!
これこそアナログ派の真髄!
神業ですよ。

久しぶりに食べたくなっちゃった!
とんきのとんかつ。
食べに行ってきます。

ポチッと応援してね。


コメント

Secret

デジタルでもアナログでもエラーは付きものですから、どっちもどっちですが、
暖かみははやりアナログなシステムでしょうか。
デジタル化は人員削減に伴う事でしょうね。

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます。
デジタル品は便利グッズではありますが、
アナログは捨てがたいです。
人のふれあいを大事にしたいです。
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kikilalacafe

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