fc2ブログ

「控える」とは?

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

連休後半突入ですね
前半は仕事で
いよいよ本格的休みに入る人もいるようです

病院は4月29日 5月1日2日は
通常通りだったようです
lala夫クンが検査の予約があり
診察に行ってきました

朝食は食べずに来てくださいと
予約時に看護士さんが言っていました

それなのに~
lala夫クンが言うのです

え~食べちゃいけないの?
予約票に
「朝食はお控えください」って書いてあるから…
少しならいいんじゃない?

いや~そうじゃないってば…

「控える」っていうのは食べちゃいけないんです
「少しならいい」っていう問題じゃないんです

「控える」とは
1…待機する
2…目立たないように側にいる
3…時間的空間的に迫っている
4…分量・度数などを少なめにおさえる
5…見合わせる

意味4と5は
微妙な言葉ですね

ダイエット中は甘いものは控える
(食べ過ぎないでね)
お酒を飲んだら運転を控える
(運転禁止よ)
検査前は食事は控える
(食事厳禁)

検査説明には
「控える」という言葉よりも
はっきりと「食事禁止」と書いた方が
いいように思います

クレマチス

クレマチスがたくさん開きました

大輪です

このクレマチスは大きい花なんです
手のひらを広げたくらいの大きさがあります

昨年外壁のリフォームをしたので
かなりダメージを与えちゃったのです
クレマチスが掴まっていた樋のパイプも交換したのです
しかし
リフォームもなんのその…
健気に咲いてくれています


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです ←ここ重要
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

れーわになったけれど
ボクはへーせーねこだよ~
ボクのおうちにはね
きなこサンというねこがいたんだよ
1歳5か月と12日でお空の星になったんだ
懐かしい写真が出てきたよ

きなこサンはれーわは知らないニャン
ボクが将来教えてあげるニャン

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

日本語は難しいですからね 状況に応じて判断しなくてはなりません この場合「控える」「控え目」の違いになるかと思います
私は夕食朝食抜きで検査なんてできないかもしれません 食べないで行ったらお腹空きすぎて、待合室で具合悪くなった経験ある人なんです笑(^^;
わぁきなこサンだ!あっ大女優サンも見っけ!

tellaちゃま

病院って行くだけで
余計具合悪くなりそう
消毒液の匂いが合わないらしくて
咳が出てくるのよ
注射前のアルコール綿はアレルギーが出るので
ちがう綿で消毒してもらってるんだ
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
やっと機種変して
iPhone Xs Max 使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する