fc2ブログ

図書館の本

ブログkikilalacafeです
訪問ありがとうございます

秋は去り
いよいよ本格的冬の到来
「秋の読書」から
「冬でも読書」に移行です

本は新刊本以外は
買わずに
図書館の本を読んでいます
最近は図書館に行かないな~
という人もいるとは思いますが…
kiki家は図書館が近いのです

うちの周りは住宅街で
コンビニ以外なにもありません
いわゆる…買い物難民!
しかし
図書館だけは近い
コンビニより近い
ほんの庭先って感じです
うちのためにある?
って感じなんです

図書館というよりは
木立に囲まれた
図書室っていう感じの規模だけれど…

読みたい本は
区の図書館のホームページで
予約するのです
簡単に検索できるので楽です
読みたい本は
カートに入れておいて
順次予約していきます
2-3日後
図書館から
用意できました~とメールが来たら
取りに行きます
今は入り口に
検温と消毒の関所があります

lala夫クンも本好きで
よく読んでいますが
お互いになにを読んでいるかは
干渉しません

先ほど
珍しくlala夫クンが
今日からこれを読むんだって
見せてくれました

あれ?
その本は
kikiが先月読んでいた本です

図書館の本が言っています
「またここの家にきたよ」って…

冬の風物詩…

近くのホテルロビーです
やはり人出は少ないみたい
例年ならば
こんなにゆったりと
撮影できないのにな


【今日のにゃんこ】

ボクはねこです ←ここ重要
名前はあんこ
なっちゃんちのねこです

くるみクンは
散歩が嫌い
行きたくないと
ソファの下に隠れたりするニャン

今日はシブシブ出て行ったけど
途中で歩かなくなったらしい
どうやら
この新しいコートが
気に入らないらしい
歩きにくいのかな~

顔まわりに付いているファーが
どうやら気に入らないみたい
チクチクするのかな?
そんなこんなで
この新しいコートは
ボクのお布団に払い下げ~
ボクは気に入ってたから
嬉しいけれどね

(にゃん)

アニメねずみ
↓↓↓これをポチッと応援してね。


コメント

Secret

No title

こんばんは
寒くなってきましたね
私ん父は図書館を自分の本棚代わりに使っているのか?と言うぐらい毎日貸し出しは勿論の事、新聞や週刊誌などを読むのに図書館通いをしていました。
今年の最初に図書館が新たに建ち「読書の森」となってしゃれた建物になりました。
病院の行きかえりに外から眺めるだけでコロナの事もあり結局は新しい図書館に行けずに亡くなりました。
代わりに私が図書館にせっせと予約を入れて本を読んでいます。
実家から図書館は自転車で5分程度でした我が家からは自転車で10分ぐらいです・・・
でもね、新しい図書館はエレベーターはついていますが微妙に階段が多くて高齢者には優しくない造りのような気がします。

夢ちゃまへ

夢ちゃまも図書館利用なんですね
ほんと自分の書斎
自分の本棚として使えますよね
うちの近くは
木立の中で雰囲気はあるのだけれど
すごく古くてちっちゃいんです
蔵書は少ないけれど
予約すれば
他の図書館から借り出してくれるので
助かります
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
やっと機種変して
iPhone Xs Max 使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する