FC2ブログ

たまには下向いて…

今日は春っぽく筍ごはん!
うん、上手上手!
お揚げと筍でなかなか美味です!

さて、
残った筍ごはんを耐熱容器に移して
ラップをかけようと思ったら…
ラップが箱から落ちてコロンコロン!

あ~
ラップの端っこが分からなくなった。
セロテープを貼り付けて
端っこ探し。
これがうまくいかない。
イライラ!!
やっと端っこが見つかったと思ったら
途中で裂けちゃって…
イライラ!

諦めるか?
え~い、もう捨てちゃおう、
と思ったら、やっと端っこが見つかり、
無事にラップの箱に戻し、
めでたしめでたし。
(ラップと格闘劇15分間!)

最近は木の花が多いですね。
梅、桃、桜、木蓮…
ず~っと、上向いて歩いていました。

たまには下を向いてみましょう。

玉川上水・内藤新宿分水散歩道です。
新宿御苑の外側に造られた散策路
小川が流れています。

一人静か(クリックで拡大します)
20140411204311920s.jpg

一人静か(ひとりしずか)
センリョウ科
名由来:可憐な静御前の舞姿になぞらえたもの
似ているものに「ふたりしずか」があります。
花穂を2本以上出すのは「ふたりしずか」
「ひとりしずか」は1本。

高さは15cmくらい
原産:中国、朝鮮、日本
日本ほぼ全土の林などに密集して自生
花言葉:隠された美

くさいちご
20140411204313007s.jpg

バラ科
原産:日本
岩手県より南の
山の道端や林の端っこに生える落葉低木
5月のおわり頃から赤い実がなります。
(食用できます)
花言葉:幸せな家庭

しゃが
2014041120431385fs.jpg

アヤメ科
原産:中国
かなり古い時代に日本に来た帰化植物
やや湿った場所に群生
花言葉:抵抗

この時期は
上を向いても
下を向いても
花に出会います。

お花に出会うのは楽しいですが、
この花の名前何だっけ?と
考えると頭がガチャガチャと
油切れで音を立てているような…
思い出すのに疲れます…。
元々花の名前には詳しくないので…。

たまには下を向いて歩いてみましょう!

アニメ 14さくらと犬3匹

↓↓ポチッと応援してね。



コメント

Secret

No title

ラップのイライラ、わかるな~
私は爪の先で探したりするけど、なしてこんなに見つかんないの?
ってことがしょっちゅうです(´∀`*)
コレってファスナーが噛んでしまったときのイライラに似てるかも???

「一人静か」またまた初めて知りました(´ー`)ノ
名前の由来もいいですね♪

私も長い散歩中、咲いているお花で季節を感じたりするのだけど
実は名前がわからないものがほとんどです(*'ε`*)
時折こうやって人から教えてもらい、ホーなるほどなーって(笑)
いつも素敵な写真とコメントありがと~(´▽`)ノ

No title

よく見かける綺麗なかなの名前なんて言うんだろう・・・
と思っていたら「しゃが」って言うんですね♪
勉強になります(^^)

サランラップとの格闘よく制しましたね(^^)
サランラップ以外でもセロハンテープとか他のものでも同じような境遇になるときありますが、サランラップが一番強敵ですね(笑)

こんにちは♪

ラップのはじっこ探しよくやります(^_^;)

kikilalaさん、お花の名前よくわかりますね!
くさいちご、一人静か 可愛いお花ですが
ネーミングもステキです。

柴犬はなさんへ

ほんとにラップにはイライラ!!
ファスナーもそうですね。
裏生地をかんじゃったりして
もう~破いちゃおうかしら、
なんて思います。
お花のなまえは難しい~。
なかなか覚えられないですよね。

じゃぱさんへ

しゃがの名前はなかなか覚えらえないんです。
すぐ忘れちゃう…。
毎回なんだっけ?って軽い頭を使います。
ラップはセロテープをペタペタ当てて
端っこを探します。
昨日はほんとにあきらめる寸前でした…。

ローズさんへ♪

ラップには泣かされますよね。
昨日は捨てちゃおうと本気で思いましたよ。
お花の名前はすぐに出てこないの。
いつも考えちゃうのです。
「え~と、え~と」って感じです。
かわいい名前はすぐに出てくるのですが、
可愛くない名前はダメ…。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
やっと機種変して
iPhone Xs Max 使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する