fc2ブログ

Baiduって…。

今日はパソコンの話題です。
自分で言うのもなんですが…、けっこうヘビーユーザーです。

PCのインターネットの具合がいつもと違うと感じませんか?
PCの漢字変換機能が
あれっ?なんか、いつもと違うなって思いませんか?
漢字の表の色や形がいつもと違いませんか?

モニター画面下部のツールバーに入力モードを選ぶアイコンがあります。
「あ」「ア」「A」「A」など仮名やアルファベットを切り替えるアイコンです。
このアイコンの文字の形がいつもとちょっと違う…。

この「あ」がギザギザで変になっていませんか。
パソコン

もし変だとしたら…Baidu という検索エンジンと入力システムが…PCに入ってきているかもしれません。
これはフリーソフトなどをダウンロードしたり、アップデートすると、コバンザメのように勝手にくっついてくる時があります。

どこのものかというと…、日本近く国土の広い国のもの。
アジア最大級の検索エンジンと謳っています。
入力するとサーバーに情報を送っていたという噂!
今は改善して「初期設定では送っていない!」とか。
けれど、詳細は謎です。

勝手に入ってくるといっても、ソフトをダウンロードする時に気付かずに同意しているのです。
気付かれないように巧妙にこっそり隠れているのです。

Baidu IMEという入力システムは元からあるMicrosoft IMEを押しのける性質です。
招待されてないのに、突然訪ねてきて、家人を押しのけ、勝手に冷蔵庫から飲み食いする…ようなものですね。
ウイルスではないようですが、性格が悪そう…。

PCが、もし、いつもと雰囲気が違うなぁと思ったら、
コントロールパネルからプログラムを点検してみましょう。
もしBaiduというプログラムがあったらアンインストールしたほうが…。

でも1度ですっきり削除できません。
数回「ほんとにいいのか?」「保存するか?」などなど尋ねてきます。
プログラムを削除しても、プログラムファイルは残っていて、これも削除しないと復活します。

ネットで検索すると削除の仕方などを詳しく書いているサイトがありますので参考にするといいと思います。

もちろんBaiduを気に入っている方もいるでしょうし、使ってみたい方はどうぞ…。
優秀な製品なのかもしれません。

でも、自分のPCが勝手に変更されるというのは…気持ちいいものじゃないです。

kikilalaは…削除しました(汗)。


つぶやき ブログランキングへ

コメント

Secret

メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
やっと機種変して
iPhone Xs Max 使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する