fc2ブログ

お箸置き

コンニチハです
(東京から…)

川越に行ったとき
陶器屋さんに寄ったら
お箸置きが並んでいました

お箸置きは好きです
見ると買いたくなる…
手の届くお値段だし…
ぼちぼちと集めています

お箸置き1
箸置き

食材の形です
椎茸が気に入りました

お箸置きの歴史は古いそうです
聖徳太子のころからあるそうです
当時はお匙を使っていたので
柄の長いお匙を乗せるように
大きなものだったそうです
(10数センチ…)
全体を乗せるので
細長いお皿のような形です
(今でも見かけますが…)
お箸ではないので
お箸置きではなく
「盤台」と呼んでいたらしいです
天皇がお使いになるものは
「馬頭盤」といって
馬の頭の形に似ていたからだとか…

お箸置き2
箸置き

味噌田楽のお箸置きです
美味しそうです
(田楽好きの人にはいいかも…)

神事ではお供えに
『御箸台』(みはしだい)と呼ぶ
素焼きのお箸置きを使いました

一般人は
1人用のお膳の時代には
お箸置きは使わなかったらしい
自分専用のお膳なので
お箸を直においてもよかったのかな?

明治時代から
卓袱台を囲んで食事をするようになりました
卓袱台文化が
現在のようなお箸置き文化を
発達させたようです

お箸置き3
箸置き

お魚のお箸置き
開きが美味しそう…
(魚好きの人に…)

お箸置き4
箸置き

バゲットとクロワッサン
(パン好きな人に…)

お箸置き5
チョコレートケーキと
ワッフル
(スイーツ好きな人に…)

お箸置き6
箸置き

お団子です
全種類1つ540円
どれにしようかと
迷ったのですが…
迷った挙句買わずに帰りました
お箸置きコレクションは
増えませんでした


お箸置きも
きれい好きな日本人の知恵ですね
お箸置きは
食卓が華やかになって
楽しいです…

種類いっぱいの
お箸置きを見ながら
いろいろな人の名前を思い浮かべました…



今日もおさぼり!1-2-3-1-2-3
アニメねずみ
↓↓ポチッと応援してね。



コメント

Secret

No title

「食べられません」の文字に笑ってしまいました。
可愛い箸置きばかりで、財布の紐がゆるんで飛んでいきそう~。
これだけ写真を撮って、なにも買わないで帰るのは私にはできないかも^^;…。

羊子さんへ

コメントありがとうございます。
ほんとに可愛いものばかりです。
「たべられません」と書いてないと
ほんとに口に入れちゃいそうな可愛さでした。
たしかに…
今ブログを見ると
買わずに帰るのも失礼だったような気もしますね(笑)~
たしか同行人がなにか買っていたように思います。
買い物を待っている間に撮影したような記憶があります。
メッセージ
プロフィール

kikilalacafe

管理人:kikilalacafe
身近に見たもの
食べたもの
感じたものを
気の向くままに…
iPhoneで撮影して
アップしています
やっと機種変して
iPhone Xs Max 使用しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する